なぜワンビジョンの営業が、
自分を変える(成長させる)ことにつながるのか?

私たちの営業は美容室の発展を支援することですが、「モノ」や「やり方」だけではそれは実現しません。
美容業界は今まで、ファッション性やトレンド・モード、技術やメニューや商品といった目に見えるものを競い合ってきました。
しかし、それらがどれだけ充実していても、ディスカウント等での集客による客単価の伸び悩みや、リピート率の低さなど業績低迷の原因を改善することは出来ず今日に至ります。

私たちは、その根本的な解決の為には、お客様が365日キレイなヘアスタイルを楽しんでいただけるよう、ご来店日のヘアスタイルをどうするかというだけの関わり方ではなく、ご自宅にかえってからも毎日どうしたらキレイで過ごして頂けるか、お客様の志向やライフスタイルなどをきちんと把握し、一歩踏み込んで、安心して任せて頂けるような『関係性』を築くことが大切ではないかと考えております。

その為には、多くの美容室が競い合っている視点から離れて頂き、本当にお客様に視点を置いた営業をしていこうという「意識改革」と「行動改革」が必要となります。

場合によってこれは、美容師が今まで大切にしてきた価値観を変えていく関わりになっていきます。
大切に思っていた価値観や常識を変えていくためには、お客様に本気でよくなって頂きたいという想いとそれを伝える行動が必要になります。

美容業界の為に、お客様の為に本気でぶつかる。
この行動こそが、自分を成長させ、ビジネスを超えて、深い信頼関係で結ばれるワンビジョンの営業の醍醐味、やりがいです。

仕事を通じて、自分自身も人間的成長の
出来る場所

営業部 係長

KOUJI MATSUURA
  • 入社年 1999年 大分市出身
  • 大分県立情報科学高等学校卒
  • 前職:電化製品販売 営業経験なし
  • 趣味・特技:サッカー
【社員から見た会社】

私にとって当社は、仕事を通じて人間的成長が出来る会社だと強く思います。
様々な会社が世の中に存在しますが、多くの会社が仕事の内容や質を向上させる為の「やり方」を中心に追求し教育されてる気がします。
当然仕事の質を高めていくことは必要ですが、当社はそれだけでなく、仕事に対する気持ちや発想、本気や本音といった「想いの大切さや考え方」を大事にし、学び感じることが出来る会社だと思います。
そういう根幹の考え方を教えてもらえることが、仕事の一つ一つに対して「やらされてる・やらなきゃいけない」という発想ではなく「やりたい!」という発想へと変化することに繋がり、何事にも社員が前向きにチャレンジしようとしている会社であると感じています。

【 仕事のやりがい】

仕事を通じて関わる美容室の方々にお役に立てることが喜びであり、そこにやりがいを感じます。
営業として、自社が取り扱う商品をご注文いただいた時も当然嬉しいことですが、それ以上にその商品を通して美容室に来られるお客様がキレイになり、お客様の喜びが美容室の業績向上につながり、業績が上がることで、そのお店の労働環境が向上し、働く皆様の幸せにつながっていってることが何よりのやりがいです。

私が数年前からお取引をさせていただいてるサロン様があるのですが、取引スタートした当時はスタッフ5名でされており、最初は当社のスキャルプケア商品だけのお取引でした。
しかし、どうしてもお客様に発展して頂きたいという一心で「お客様・従業員・お店、関わる皆が幸せな美容室経営を一緒に目指していかれませんか!」と何度もオーナー様とお話させていただきました。そのような中で、想いが伝わったのだと思いますが、旬報店システムを通じたビジネスパートナーとして選んでいただき、今では従業員数もお客様の数も売上高も当時の倍以上になって地域からの認知度もグッと高まり、年間休日数や社会保険の加入など福利厚生もどんどん充実して頂く事が出来ました。
今では2店舗目が出店となり、お客様やスタッフの更なる幸せの為に発展繁栄し続けておられます。
そういった発展繁栄のお役に立てることが少しでも出来ていることや、一緒に仕事をさせていただけ夢を一緒に追い続けることが何よりもやり甲斐を感じます。

【 将来の目標】

当社が美容室のお役に立ち、美容業界がもっともっと発展繁栄していくことです。
美容室とともに歩み、美容室とともに成長し、関わらせていただく地域の美容室やそこに集う従業員の方やお客様が物質的にも精神的にもどんどん幸せになっていくことです。

全て上手くやろうとしなくていい。
むしろ沢山失敗して、
ひとつずつ学んでいったらいい。

営業部

KENSUKE TAKENAKA
  • 入社年 2014年 大分市出身
  • 日本大学卒
  • 前職:紳士靴販売 営業経験なし
  • 趣味・特技:剣道

当社に入社して、仕事に対する価値観が大きく変わりました。
それは、「志」を持って仕事ができることの楽しさを知る事が出来たことです。当社は販売会社でありますが、「美容業界の近代化」という理念を掲げており、モノを売ることだけではなく、それを通じて取引サロン様にいかに発展して頂くかということに真っ直ぐに向き合う会社です。
その考え方に触れるなかで、純粋に「もっとお客様のお役に立ちたい」という想いが大きくなったと感じております。だからこそ、商品を納品させて頂いて取り組みを共有し、サロン様に少しでも業績を伸ばして頂けたときは最もやりがいを感じます。

サロン様の業績を伸ばして頂くためには、当然ですが、まずはオーナーはじめ現場の皆様に共感を頂き、意識を変えて頂き、行動を変えて頂く必要があります。その意識と行動の改革を促す為には、私自身をどれだけ信頼して頂けるかが重要になって参ります。ですので、これからもっともっと信頼して頂ける営業マンになるために、自分自身の人間力を磨いていくことが必要だと感じております。

また、私が今、仕事を楽しく前向きに取り組めているのは仲間のおかげだと感じております。私が入社間もない頃、仕事がうまくいかず悩んでいた時、上司が「最近どう?」と声をかけてくれて、じっくり話を聞いてくれて、親身になって相談に乗ってくれました。その時に、「全て上手くやろうとしなくていいよ。むしろ沢山失敗して、ひとつずつ学んでいったらいい。もし全力で挑戦して、それでも失敗したときは必ずサポートするから。」と言ってもらった時に、もっと全力でお客様の為に挑戦していこうと思えました。
そして今は、そのようにいつも応援をしてくれている社長をはじめ、上司や同僚と一緒に、この美容業界をもっと盛り上げていきたいと思っております。

今後の目標としては、何よりも会社の掲げる「美容業界の近代化」を実現していくことです。その為に、共感を頂けるサロン様を一軒でも多く増やし、共に生産性の向上に向けて取り組んで行きたいと思っております。

やりがいを感じられ、沢山挑戦させてくれる

営業部

MASAYA HIGUMA
  • 入社年 2018 年 大分市出身
  • 大分県立情報科学高等学校卒
  • 前職:飲食業 営業経験なし
  • 趣味・特技:バスケットボール

私がワンビジョンに入社する前は、飲食店に勤めており、営業の経験も全くありませんでした。会社のホームページを見て、その中に書かれていた「誰かの役に立つ」「やりがいのある仕事」といったフレーズに魅かれ、営業に対する不安もありましたが、挑戦しようと思い応募しました。
営業の経験がなくわからない事しかない状態からのスタートでしたが、上司や先輩方からの沢山アドバイスを頂いたり、時には一緒にお客様のところに行ってフォローして頂いたり、そんな中でお付き合いをいただけるサロン様も少しずつ出来、現在では日々「やりがい」を感じながら仕事と向き合えています。

特にやりがいを感じるのは、当社はコンサルティングセールスという、商品をお取引して頂く事以上に、取り扱って頂いた商品を通してどれだけサロン様の業績向上に貢献できているのかを大切にしている所です。
様々な企画の提案であったり、今後のビジョンなど、サロンオーナー様と語り合ったり、スタッフとミーティングをしたりする中で、少しずつ課題がクリア出来たり、サロン様の業績が上がったりしたときには、本当に嬉しいですし、もっともっとよくなって頂く為に、次はこういう事を提案してみよう!と前向きな気持ちになり、仕事の楽しさを実感しています。

営業ですので、商品を取り扱って頂けるサロン様をつくることが必要ですが、お取引いただく為には、商品の知識や提案の内容だけでなく、営業として、そして人としてまずは信頼を頂くことが大切です。特に当社のスタンスを考えますと、「商品のお取引さえできればよい」という考え方ではありませんので、特に人として信頼を勝ち取ることが重要です。それは表面的なものではなく、サロン様への想いであったり、気付きであったり、関わる姿勢の部分がすごく大切で、それを仕事を通して磨くことが出来ますので、人として成長できる会社だと思います。
「このサロン様のお役にたちたい!」という強い想いがあれば、いくらでも工夫出来ることはあるという事を教わり、そういった向き合いをする中で、お取引を頂いたサロン様もあります。
日々、色々な事を教えてもらいながら挑戦やチャレンジを沢山させていただいております。

私は学生時代から美容師という職業に憧れていました。
今は美容ディーラーとして立場は違いますが、大好きな美容業界をもっともっと盛り上げたいです。
多くの人が美容師になりたいと思って頂ける、また日々奮闘されている美容師の皆さんがもっと良い環境でお仕事が出来るような業界にしていきたいです。
その為にも、まずは関わらせていただいているサロン様の成長と発展に貢献できる営業になっていきたいと思っています。

会社概要
社 名
ワンビジョン株式会社(英文名 ONE VISION Co.,LTD.)
設 立
平成8 年5 月14 日
資本金
2,000 万円
代表者
代表取締役 社長 森 嘉隆
事業内容
美容室向け頭髪用化粧品、医薬品外品の卸売り
(東証一部上場の美容室専売メーカーCOTA の大分・宮崎の代理店)
美容器具や化粧品等の関連商材の販売
美容師の人材派遣事業
事業所
[大分本社] 本社 大分県大分市三芳1292-8
TEL 097-514-1818 FAX 197-514-1919
[宮崎営業所] 宮崎県宮崎市宮崎駅東3-6-9
TEL 0985-33-9696 FAX 0985-33-9494
[北九州営業所] 福岡県北九州市小倉北区中津口1-10-27 大下ビル3F
販売地域
大分県全域、宮崎県全域、福岡県北九州地区
取引銀行
大分銀行 わさだ支店
大分銀行 本店営業部
大分銀行 宮崎支店
沿 革
平成8年 5月 大分市上宗方に設立・創業
平成12年 9月 大分市府内町にセンタースタジオを開設
平成14年 9月 大分市三芳に社屋を建設・本社を移転する
平成15年 9月 本社配送業務を一部外部委託
平成17年 4月 営業部にチーム制を導入
平成23年 3月 資本金を2千万円に増資
平成23年 4月 営業部を2課体制にする
平成24年 1月 宮崎市宮崎駅東に宮崎営業所を移転する
平成27年 4月 北九州市に物流センターを設置
(本社・宮崎営業所倉庫業務、配送業務を全面外部委託)
平成29年 11月 北九州市小倉北区中津口に北九州営業所を開設
 
選考フロー

会社説明会:弊社の理念や方針、具体的な働き方をお伝えし、共有・共感していただけるか
(ミスマッチを無くすため)

一般常識試験、適性検査、作文

社長面接、適性検査

Address

大分県大分市三芳1292-8

Mail

info@one-vision.jp

Phone

097-514-1818

募集要項

企画営業職
就業場所
一般事務職
就業場所

あなたが自信を持ってお勧めできる商材!
それがCOTA !

弊社の取り扱うブランドCOTA は製品の品質と取扱い美容室の業績の高さが評価され、美容業界で2 番目に東証一部に上場したメーカーです。
安全で安心していただける原料への徹底的なこだわりと、毛髪への効果とお客様の実感にこだわり、多くのユーザーから支持を集めています。
営業における製品の販売においても、品質の高さと、美容室の改善したい課題を解決するノウハウをセットに提案できる仕組みを構築しており、営業の経験のない方でも自信を持ってチャレンジできます。

弊社の営業の6 割は営業未経験から。
元自衛隊や飲食業界からの転職で活躍している営業もいます。

申し込み先

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